名前はまだない

インフラとバックエンドの間を彷徨っているエンジニア…の卵

2020年振り返り & 2021年に向けて

2020年振り返り

って事で今年1年振り返ってみる

tetlv11.hateblo.jp

2020年はこの記事から始まりました 当時何も考えずにその場で思い付いたやりたいことリストを書いてたので振り返ってみる

  • エンジニア関係でやりたいこと

結果は1/4って所ですかね。
OSSはそんなに有名所ではないけどそれなりのコードを書いていくつかのPRをマージ出来たのでひとまず成功です

github.com

その他に関しては全然出来てなかったですね

  • その他のやりたいこと

2/5ってところですかね
就職先はちゃんと決めて、本は結構読んだ
読んだ本はこのレポジトリにまとめることにした
12月は謎にエンジニア以外の本にハマってそれなりに読んだ気がする

github.com

海外旅行〜〜〜まじで行きたかった…就職したら厳しいだろうなぁぁああ
ダイエットは4月から体重記録することを始めた。笑
英語に関しては映画を英語字幕で見たり、カンファレンスを聞いたり、英会話の体験はしたものの継続して何かをすることは出来なかった

2020年総括

技術的にも成長出来たとは感じられたものの、相変わらず継続力や定量的な成果を出すことが出来てない感が否めない1年間でした

2021年に向けて

まずは早速2021年にやりたいことをまた列挙してみますか

エンジニアリング

  • 自分の担当サービスに誰よりも詳しくなる
  • 会社で審査ごとにグレードを最低1つ上げる
  • AWSの資格を取得する(Associate, Professional)
  • ブログを自作する
  • 自宅DCを完成させる
  • 月1でアウトプットする
  • カンファレンスで登壇する
  • 海外カンファレンスに参加する(コロナ次第)

その他

  • 月2冊本を読む
  • TOEIC800点取る
  • 映画100本観る

という訳で今年の長期目標を決めてみましたが、去年はこの1年目標をあんまり意識することすら出来なかったので今年は4ヶ月毎に短期目標も定めていこうと思います
如何せん、来年は入社などのライフイベントも大きく変わるのでもっと現実的な目標を決めていこうと思います

最後に

2020年もお世話になりました。来年もよろしくお願いします