名前はまだない

インフラとバックエンドの間を彷徨っているエンジニア…の卵

4ヶ月の振り返り

アドベントカレンダー@12月21日

Treasureアドベントカレンダー21日目分の記事です。
またまた、書く記事内容が思い付かなさすぎたので完全に非技術系に逃げることにしました。笑
先に謝っておきますが、文字ばっかりの記事です…
ちなみに現在12月21日22時17分

題目

  • Treasureとは
  • なぜTreasureに参加したのか
  • Treasure ~After Story~

はじめに

  • 長文読むのめんどくさかったら最後のAfter Storyだけで大丈夫です。笑

Treasureとは

  • VOYAGE GROUPが毎年8月に実施しているエンジニア向けの3週間インターン
  • 内容
    • 前半7日間くらいでWeb開発に関連する講義を受けて、中間発表。
    • 後半はチームに分かれてアイディアソンからのチーム開発。
  • 詳しい参加体験日記などについては偉大な先人たちが書いているのでそちらを参考にどうぞ
  • Treasure自体の説明はVOYAGE GROUPのホームページからどうぞ!笑
    • ちょっと毎回この辺の説明をするのが大変なので力抜きがち…すいません。笑

なぜTreasureに参加したのか

  • Treasure自体のブログなどはみんな書いているのでそちらに任せて僕は主に参加前と参加後について慣れないながらのポエマーになるとする。(お酒入っているので多めに見てください。笑)
  • 個人的な話になるのですが、夏は4社ほどインターンに行く事が決まってました。
    インターンの選考自体は4月くらいから始まっていたのですがその前から僕の中では割とTreasureは行きたさ最上位くらいの位置付けでした
    その理由としては、周りのエンジニア友達の誰に聞いてもTreasureは熱い・エモいなど全力で肯定する人しかいなかったと言うのが大きかった
    そう言うこともありTreasure以外のインターンは就業型であったりアプリケーションチューニングなどの割と実践力の求められるインターンでしたが僕の中では例外的にTreasureを申し込んでいました。
    また、ハッカソン的なこともすると言うことで折角なので横の繋がりも作ろうと思って申し込みました。
    正直最初はTreasureに関してはあんまりごりごりに技術を磨くつもりはなく、一通りWebに関する知識を詰めて、あとは周りの人たちと仲良くしたいなぁ〜くらいの意気込みでいました . 実際にTreasure中の最初のサポーターとの面談でも「横の繋がり作りに来ました」とふざけたことを抜かしてた気がします。笑
    • まぁそれくらいの気持ちで最初は参加したのですがもちろん、講義をはじめ、後半のチーム開発でお世話になったサポーターの人たちの技術力の高さには素直に感動したのも事実です。
  • そして後半のチーム開発のチームメンバーをはじめ30人いた学生との横のつながりもちゃんと作れました!!

Treasure ~After Story~

  • 普通のインターン参加記だと終わって割とすぐ書く事が多いと思うのでこれで終わると思うのですが、アドベントカレンダーが12月と言うこともありしばらく時間が空いたのでTreasureが終わって4ヶ月が経とうとしている今感じていることを書いて行こうかと言うお気持ち

  • Treasure終了 ~ 夏休み

    • Treasureが終わってからも9月の1ヶ月間は他で2社ほどインターンをしていたのですが、普通にどっちのインターンでもTreasure生と再会した。何なら別の3週間インターンでTreasureの時のルームメイトとまたルームメイトになったので6週間ほど同棲していた。もう少しで婚約するところだった。お世話になりました。
    • まぁこんな感じで僕の当初の思惑通り横の繋がりは十分作れたように思た。

  • 夏休み終了 ~ 冬休み
    • 夏休みが終わって各自故郷に帰って大学が始まった。僕も例に漏れず大学に通い始めてTreasure生と疎遠になるように思えた…
    • …が、10月以降もサポーターズの1 on 1や京都で主催した勉強会などで割とみんなと会えた。エンジニア界隈が本当に狭いと実感し始めたのもこの時期。あとはSunriseもあったしな〜
    • 更に、僕らのチームはサポーターに無理を言ってチーム開発を継続させてもらっていた。11月末までほぼ毎週1時間ほどzoomでミーティングをしていた。お互いの近況報告から始まり、たまにはサポータだった社員さんも混じったり、進捗のなさを罵りあったり(喧嘩ではない。遊びで。)仲良くやっていた(…つもり)
      • サポーター側とは締め切りは何度か設けていたが毎度延期された(現在進行形)けど、個人的には開発だけではなく繋がりの維持的な面でも悪くはなかったのではないかと思う。
    • 他にも東京に行ったタイミングとかで飲み会誘ってもらったり色々な人にお世話になりました。

  • 冬休み
    • 師走。このブログを書こうと思った理由でもある忘年会@関西が開催された。西は福岡から東は名古屋(東京勢は来てくれなかった。笑)までTreasure参加者10人/30人が集まった。Treasureの思い出話から就活の話までみんなから色々な話を聞いて盛り上がってました。
    • 後は普段でも相談事とかあれば近場の子と飲みに行ったり廃れることもなく横の繋がりを維持出来ていると思う
      • こんなに関係を広く長く繋がれているインターンは僕の知っている限りTreasureだけでは??

  • 今後
    • とりあえずは2019年お世話になりました。2020年もよろしくお願いします。
    • 次は計画しつつあるリゾート開発合宿でお会いしましょう

最後に

  • まとめると、どこのインターンも楽しかったですが得られるものの大きさはTreasureが一番大きかったです
  • ポエマーになりきろうと思ったが絶望的に文才がないことに気付いたアドベントカレンダーでした。笑
    • この期に技術的なアウトプットも続けていきたいですね…
  • 〆切間に合った。天才。
    • まだ投稿出来てない人たちのブログも楽しみにしてますね!笑(まさか書かないまま終わらないよね?)